こども病院ドットコムPJCT代表、通称「親方!」のブログ。 チビちゃん3人を育てるシングルパパでもある親方!の子育て奮闘記。

どーも!親方!です。

さて、とある夜の事。
チビ3人と風呂に入っていたときだ。

娘がいきなり
「トーチャン!なんで大人はチン毛が生えてるの?」と。

オレ様はそんなことでたじろぎはしない。
親として、大人として堂々と答えてやった。

「チン毛が生えたら大人になった証拠なんだぞ」と。
「大人になるためにチン毛が生えるのだ」と。

一部にマニアックな人気を誇る
パイパ(以下不適切な言語につき削除)
・・・・否、この際、無毛症の方々には失礼なのだが、
子どもとの会話と言う事で勘弁願いたい。
あと、この後に下品な表記が続いても、
純粋無垢な子ども達との会話ということで、
ご理解いただきたい。

大人の証拠としてチン毛は存在するのだ!
と鼻息荒く力説したのはいいが、
チビ達にはいまいち理解が出来ないようで、
すかさずジオンが
「なんでチン毛が生えるの?」と。

そもそも体毛には意味がある。
その部位に生える毛にはひとつひとつ意味があるのだ!
ということで風呂場で緊急家族講義を始めたわけであります。


チン毛なら人間にとって大切な生殖器を守るためだ。
鼻毛と耳毛は大事な器官にホコリやゴミが入るのを防ぐため。
髭も本来伸ばし続ければ口を覆うぐらい生えるので、
外部からのゴミから咽喉や消化器官を守るものだと
聞いたことがある。

まつげも同様で眼球をホコリから守るもの。
眉毛は汗から眼球を守るものであり、日光を
黒い眉毛に集中させて眼球を守るものであるとも
何かの本で読んだ。

腋毛は動脈を守るもの。
頭髪は一番大事な脳を外部の衝撃から守るものである。

すね毛は・・・・
ま、守るにしては薄いような気がするのだが、
弁慶の泣き所を守るものということで
納得していただいてよいだろう。

そのようなことを熱く語りながらがらフト考えた。

・・・指毛って何?

皆さん指に毛生えてますよね。
手なら付け根から第二関節にかけて。
足も同様に。

足ならタンスの角に指をぶつけたり、
ドアの角に足の指をぶつけたりと言う、
この世の地獄を味わった方々も数多くいらっしゃるでしょうから、
なんとなく外部の衝撃から足の指(特に小指)
を守るために生えていると言われても至極、納得がいく。
(ホンマかっ!)

しかし、手の指毛って何?

ドアにはさんで痛い思いをする事は多々あるが、
それって第一関節から第二関節にかけてのケガが圧倒的だ。

なぜ、この部位に毛が生えているのか?

そんな人体の神秘にしばし頭を悩ませていると、
ジオンが追い討ちをかけるようにこう言った。

「ケツ毛は?」

ケツ毛の神秘の答えを見出そうとすると、
ムホホな貴兄や、一部のアブノーマルな方々の
聖域にまで到達してしまいそうなので、
父としてはしばし答えに悩むのでありました。

その沈黙を破ったのは娘。

「ウンコを守るため!」

・・・・そうか!そうだったのか!娘よぉ・・・(涙)

【こどもニュース】(09/07)
東北初、中学卒業まで医療費無料 青森・西目屋村が決定
母乳中に新種の汚染物質
マツタケ市場異変 中国産姿消し

「こどもの健やかな成長を願う大人達のサイト こども病院ドットコム
KB-bunner1.gif
ぜひ一度のぞいて見てくださいね!*サイトを利用するには登録が必要です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oyakatarog.blog79.fc2.com/tb.php/155-18ef9596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
