こども病院ドットコムPJCT代表、通称「親方!」のブログ。 チビちゃん3人を育てるシングルパパでもある親方!の子育て奮闘記。

ども!

節分の日の豆まきでは子供が生まれて以来、9年連続「鬼」。
来年の「鬼役10周年記念」に向けて、益々精進して行きたい所存であります。

はい!親方!です。

土曜の夜です。
お風呂にチビを入れて、晩御飯の前に「豆まき」開始。
今年はマレイも「鬼をやりたい!」と言い出したので、
W鬼での厄払いかと思いきや、豆まき直前に
「やっぱ、鬼いいわ」とあっさり娘の裏切りにあい、
毎年のごとく全力で子供たちに豆をぶつけられましたよ。

070205.jpg
裏切りの女とパジャマでおじゃま。(鬼の面は赤塚先生画の物がトレンディw)

そのあとご飯を食べ終えてからの事です。

我が家の三男坊「ヒータン(三歳)」が急に発熱しだしたのです。
それは短時間にグングン上昇し、11時の時点で「40度」。

こりゃいかんと、先週に風邪でかかったとき病院でもらった
「解熱剤」を飲ませて、様子を見ることに。

こども病院ドットコムのコラムに看護士さんが書いてくださった
インフルエンザのケアを読み直し、
部屋を熱すぎない程度に暖かくし、濡れタオルを干して、
冷えピタを頭にくっつけ、ポカリスェットを用意して熱が下がる事を祈ります。

解熱剤のおかげか、朝方には熱も下がり、
朝ごはんを食べられるまでに回復しました。

日曜の午前中は少年野球の監督をしに行かなきゃいけないので、
バーバに看病を頼み、長男を連れてグランドへ。

練習が終わると一目散に帰宅。

ヒータンの様子を見ると、また発熱し「40度」の高熱が。
救急で病院に連れて行こうかと思いましたが、
グッタリすることなく食欲もそこそこあり、
会話もできるので、もうちょっと様子を見ることにしました。

日曜の夜も、早々にご飯を済ませ8時にはお布団を敷いて、
我が家は寝る体制に入りました。

もう一度、解熱剤を飲ませてオヤスミです。

そして、今朝。

熱は完全に下がったものの、咳が酷く、高熱を出した事もあり、
インフルエンザの可能性も大いに考えられるので、
朝一番から病院へ行ってきました。

お医者さんの症状を話すと
「インフルエンザかもしれないので、検査しましょう」とのこと。

検査結果は「シロ」。
インフルエンザではなかったようで、一安心。

お医者さんの話によると、今年は「アデノウイルス」という
風邪のウィルスが流行の兆しをみせており、
高熱を伴い、インフルエンザのような症状がでるので、
注意しなければ!という事でした。

【アデノウィルス】とは。

・扁桃腺やリンパ節の中に潜んで増えるとのこと。

・一般的に知られているのはこのウィルスが引き起こす
 夏風邪の「プール熱」。

 しかし、40~50もの種類をもつウィルスといわれ、
 症状は多種多様です。

・気をつけなきゃいけないのは
 扁桃腺炎や気管支炎を引き起こし、高熱を伴い、
 悪化すれば重症の肺炎にまで至る可能性があるということ。

■主に幼児がかかる、かぜなので、
 小さいお子さんがいるご家庭は気をつけてください。
 兄弟がいるご家庭は要注意。うつりやすいとのことですぞ。
 外から帰ってきての「うがい・手洗い」は必ず行ってくださいね。

今回のインフルエンザ騒動、
お医者さんいわく、医者にかかるまでのケアがよかったとのこと。
まことに持って、こども病院ドットコム様々であります(自画自賛)

そうして只今、自宅へ帰ってきて、うどんを食べさせ、
ヒータンがやっと寝てくれたところです^^

小さい子供を育てるって事は大変でアリマス!
がんばりましょう!世のお父さん、お母さん!!

ところで、病院の待合室には風邪らしき患者さんの多いこと。
子供からお年寄りまで、皆が「ゴホン!ゴホン!」と赤ら顔でした。
待合室の中にはウィルスが充満してたでしょうな。

そして、なぜか病院から帰ってきたオレにもノドの痛みと悪寒が・・・

病院はコレがあるからなぁ・・・・はぅ。

070205b.jpg
待合室にて受診前に「注射されるの?」と涙目のヒータン(3歳)

【こどもニュース】

「殺意なかった」と無罪主張 佐賀のひき逃げ放置で
 被害にあった子供さんが今、元気になられたからといって、
 犯人のしたことは重く、悪質である事には間違いない。
 だいたい、車でひいてケガをした子供を山中に放置することの
 どこに殺意がないといえるのか!死刑や無期懲役にはならないだろうから、
 両足両手に枷をつけ、人のいない山中に放置される刑をうければ、
 バカでも自分のした事の重さがわかるだろう。

子育て世帯の優待制度 少子化対策で全国に広まる
 いろいろと皆さん考えておられます。
 少子化対策も大事だが、シングルパパ救済も考えていただきたい。
 シングルパパがスーパーで食品を買い物すれば一割引。
 シングルパパが飲みに行ったら、きれいなオネーチャンが必ず付くとか(違)



「こどもの健やかな成長を願う大人達のサイト こども病院ドットコム
KB-bunner1.gif
ぜひ一度のぞいて見てくださいね!*サイトを利用するには登録が必要です。

こども病院ドットコム内に作った「ノロウィルス」に関するページです。
このページは登録なしで見れますので、ぜひご観覧を。
20061226131043.gif
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつかれさま!
泣き顔?のおこさんがかわいい・・・
なんていってられないね。
大丈夫かな?その後。
ひどくなっていませんように!
今の時期、病院に行くのが勇気要りますよね~。コワイ。
完全武装でいきます、我が家。
秋にインフルエンザの予防接種にいったときに、完全武装でいったら、患者さん誰もいなくて拍子抜け(笑)

アデノも本当に高熱出るしのどが痛いしかわいそうです。
どうぞ、早くよくなりますように!
2007/02/05(月) 17:09 | URL | chico #5Gg6z9h6[ 編集]
( ノ゚Д゚) コンチャー
( ノ゚Д゚) コンチャー

インフルエンザっすかぁー。。

うちの長女は「おたふく」になりました。

見事に腫れてます。

(;・∀・)ハッ?

俺の生殖機能に影響はないかなぁーー

心配で夜もぐっすりです。

2007/02/05(月) 17:16 | URL | グレートな王様 #4jeLTJQM[ 編集]
いやいや怖いです。ほんとに。土曜日にうちの奥さんの定期健診いきましたら、妊婦さんもかなり風邪ひいてますね。

うちの奥さんもとっくにつわりなどおわっているんですが、診察室で「げ・ろ」やっちゃいました。

風邪から腸にきていたらしく、子宮を圧迫してそうなるんだそうですが、そのまま半日入院しまして、点滴3本打ちました。今はおかゆ生活で回復にむかっております。

ひーたんもほんとによく頑張りました。
パチパチパチ!!
2007/02/06(火) 10:28 | URL | RIN #-[ 編集]
> chico

ほんと、病院は病原菌がいっぱいだもんね。

でも、病院にはいかなきゃいけないワケで・・

今度からマスクしていきます!!
2007/02/07(水) 11:03 | URL | 親方! #-[ 編集]
>グレートな王さま

うはは!!

キミの生殖器は大人しくしていたほうがよいと思うがのw
2007/02/07(水) 11:05 | URL | 親方! #-[ 編集]
>RIN

奥さんは妊婦さんだから注意しなきゃね!

今が一番大事なときだし。

チビたんは大丈夫なのかい?
2007/02/07(水) 11:06 | URL | 親方! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oyakatarog.blog79.fc2.com/tb.php/41-b8f97a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
