こども病院ドットコムPJCT代表、通称「親方!」のブログ。 チビちゃん3人を育てるシングルパパでもある親方!の子育て奮闘記。

ども!

日曜に野球部の子供たちと一緒にお弁当を食べました。
前日の夕飯の残りの豚肉のソテーを弁当に入れていったのです。
それを目ざとく見つけた女子部員が、
「監督!それってステーキ?」と聞くので
「あぁ、高級国産和牛ステーキだぞ!」とw
そしたら、
「監督って金持ちなんだ!私、お弁当にステーキ入れてる人初めて見た!」
って驚きの言葉を・・・

スマン!監督はウソをつく悪い大人です。
あれは豚肉です。3枚入り1パック350円の安売りで買った肉です。
そして我が家は貧乏です(涙)

はい!親方!です。

てなわけで、連休最終日の昨日は野球の日。
今月末に他校との試合があるので、ソレに向けて朝から夕方まで、
一日練習でした。

我が小学校は3年生からスポーツ少年団が始まり、
各自が好きな部に入るわけだが、
オレが監督をしている3年生たちも、もうすぐ4年生。

ボールをはじめて握った!バットをはじめて振った!
という子供たちが大半だった我が3年野球部も、もう一年。
感慨深いものがあります。

3年生の野球部のこの一年間の課題は
「野球が好きになる!」。
うまくなるとかという以前に、
みんなに野球の楽しさ、おもしろさを伝えてきました。

はじめはキャッチボールさえまともにできなかった子供たちも、
なんとか形になってきています。
ルールも大まかに覚え、それなりにゲームをこなすことができるように
なってきて、うまく取れたら喜び、エラーをしたら悔しがるようになりました。

昨日の練習を見ていて
「この一年でみんなうまくなったなぁ・・・」と。
目を細めてほくそえむ一日でありましたよ。

さて、4年生の目標は
「勝つことの喜び、負けることの悔しさを学ぶ」に
しようと思っています。

大きな公式戦が始まるのは5年生からなので、
4年生の一年は練習試合をこなし、基本練習も積み重ね、
「勝利」への努力をみんなが覚えてくれたらなと。

ま、その前に4年生になったらもう一度、
希望の部を選択できるので、
何人残るか?何人入ってくるかが問題なのです。
みんな残ってほしいなぁ・・かわいい教え子だから。

かわいいと言えば、帰り際にほかの女子部員が一言。
「監督!奥さんいないから、バレンタインにチョコもらえないね!」
だって。

ほっとけ!!!(涙)

【こどもニュース】

2歳児暴行で母親を逮捕 全身に皮下出血、病院が通報
 私には子供に虐待をふるまう親の気持ちがわかりませんが、
 子供が憎いのなら「産むな」と。SEXすらするな!と思います。
 でも、生む前はちゃんと育てようと思って、産んでから
 「ある一線」を越えるものなら、難しい問題ですね。
 
少女が性器をさらすワケ
 なにやら安っぽいアダルトビデオのタイトルみたいですが、
 この前の形態サイトに自分の性器をさらした女の子たちの話。
 我が家も娘がひとりおるので、心配です。
 つか、インターネットできない携帯(メールと通話だけ)ってないの?
 学生ならそれで十分だと思うが。親がそれを与えればいいと思うんだがなぁ。

「こどもの健やかな成長を願う大人達のサイト こども病院ドットコム
KB-bunner1.gif
ぜひ一度のぞいて見てくださいね!*サイトを利用するには登録が必要です。

こども病院ドットコム内に作った「ノロウィルス」に関するページです。
このページは登録なしで見れますので、ぜひご観覧を。
20061226131043.gif
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
親方!さんがコーチっていいなぁ~と思うワタシですw
お弁当の中身にゎ笑っちゃいましたよwww
子供の能力を引き出すって大変だけど
頑張って!!また1年終わった時にゎ
親方!さんの細目でほくそえむ姿が見れるんでしょうねwww
2007/02/13(火) 11:57 | URL | ++hiro++ #-[ 編集]
楽しみですね!一試合ごとに力をつけていくでしょう!!
将来の‘ハンカチ王子になるぐらいの選手がいたら、たいへんですよ!!

野球を通してたくさんのことを学ぶいい環境をつくることは意義あることですね。
見習いたいです!!
2007/02/13(火) 15:56 | URL | RIN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oyakatarog.blog79.fc2.com/tb.php/47-86b9d127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
