こども病院ドットコムPJCT代表、通称「親方!」のブログ。 チビちゃん3人を育てるシングルパパでもある親方!の子育て奮闘記。

ども!

なぜに今年の風邪はこんなにも治りが悪いのか?
熱はないのだが、ずーっと咳と鼻水にやられています。

え!もしかして花粉症??
41年間無縁だったのだが・・・

はい、親方!です。

世の娘さんをもった親御さんたち!
「雛人形飾りつけの日」ですよ!

今日は二十四節気(古代中国の季節区分法)の「雨水の日」。

雨水の日とは雪が降る代わりに雨が降るようになり、
春への変わり目として縁起のよい日といわれるもの。

この日に雛人形を飾りつけると、子供を厄から守り、
良縁に恵まれるとされているのですな。

で、一番ベストなのはこの日が「大安」。

今年は本日が友引なので、次回の「大安」の日に
飾ってもOKであります。
(ちなみに次回は22日)

もともとこの「桃の節句」は、
中国で「上巳の節句」という「厄払いの日」。
川の上流から盃を流して、下流に流れ着くまでに詩を作り、
厄を払うといった祭りのようなものを行っていたのですな。

それが日本に伝わり、
日本では川に自分の身代わりとなる人形を流し、
厄払いをする儀式となったそうな。

それが平安時代のころから、
「雛遊び」(上流階級の人形遊び)と一緒になり、
今の「ひな祭り」に変わっていったとのこと。

昔から人形は「依代(よりしろ)」と言われ、
神霊が依り憑く(よりつく)対象物とされる一面もあり、
ひな祭りであられや菱餅などを飾り付けるのは、
「お供え物」の意味もあり、
諸説ありますが、それらの色には深い意味があるのです。

・菱餅 雛あられ
白は純粋、清潔、神聖などの「穢れ無き」色。
赤は生命を、緑は木々の力=自然の力とされ、
それらを供え、そのあとに食することにより
エネルギーを体内に取り込んで、厄を払い、
力としてたくわえる物。

・白酒
酒は元来、体を清めるもの。
白というのは上にも書いたように「穢れ無き」色なので、
相乗効果があるのです。

あと、「はまぐりの吸い物」を食すという風習もあるが、
これは「貝が合わされる」=よい伴侶が見つかるということ。

菜の花や桃の花を飾り付けるのは、
春を祝うという意味もあるらしいです。

さて、いろいろ語ってしまいましたが、我が家にも娘が。
そして雛飾りがあるのですが、正直これを出すのは大変であります。

雛飾り出さなかったら、
「嫁に行けない」っていうのなら、
まぁそれもいいかなぁ・・・・なんて思うことも
なきにしもあらずなんですな。

嫁に行って欲しくないモンね!(←ダメだろ!)

【こどもニュース】

・ネット教育:子供の安全利用で指導員育成 総務省計画 
 たしかにパソコンからのネット利用も指導しなきゃだが、
 一番は携帯サイトの利用じゃないかな。
 援助交際の巣窟は、まさしく携帯サイトなんだから。
 あと最近の携帯サイトのエロ具合もスゴイ事になっている。
 (なんで知ってるの?とかは言わないように。)

家庭ゴミ集積所に胎児の遺体、神戸の産婦人科を捜索
 「胎児は誤って廃棄してしまったが、捜索の件については全く身に覚えがない」
 なんて言っておられるらしいのだが、廃棄したから捜索されてるわけで、
 何をいっているんでしょうな。


「こどもの健やかな成長を願う大人達のサイト こども病院ドットコム
KB-bunner1.gif
ぜひ一度のぞいて見てくださいね!*サイトを利用するには登録が必要です。

こども病院ドットコム内に作った「ノロウィルス」に関するページです。
このページは登録なしで見れますので、ぜひご観覧を。
20061226131043.gif
コメント
この記事へのコメント
ひな祭りも大変なイベントなんですね~

俺の姉ちゃんは過去確かに雛人形を出し忘れていたことがありましたが、現在独身を貫いています。

これも、そういうことだっったと思えばそうかも知れません。しかし、事業を起動に乗せてなんだか「男に生まれてくれば良かったの」にが周辺の関係者の御意見です。俺も同感です。
2007/02/19(月) 14:20 | URL | RIN #-[ 編集]
>RIN

お姉さんを今すぐ紹介していただけませんでしょうか?ww
2007/02/19(月) 17:53 | URL | 親方! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oyakatarog.blog79.fc2.com/tb.php/51-59b9ba18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
