こども病院ドットコムPJCT代表、通称「親方!」のブログ。 チビちゃん3人を育てるシングルパパでもある親方!の子育て奮闘記。

ども!

今日はビスケットの日!

親方!です。

ビスケットとは「2度焼いたパン」っていう意味。
ラテン語のビスコクトウム・パネム(Biscoctum Panem)で
あるといわれています。
フランス語のビスキュイ、ポルトガル語のビスコイトも、
みな同じ意味を持っています。

日本では16世紀すでに南蛮菓子として「びすかうと」が入っています。

で、なぜ2・28なのかといいますと、
江戸時代の後期、徳川家定が将軍だった1855(安政2)年のこの日、
パンの製法を学ぶために長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、
同藩の萩信之助にパン・ビスケットの製法を書いた
「パン・ビスコイト製法書」を送ったとされ、
これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされておるのです。

また、ビスケットとはラテン語で「2度焼かれたもの」という意味であることから、
「二(2)度焼(8)かれたもの」の語呂合わせの意味も持たせて、
2月28日となったのですな。
ちなみに、明治はじめには「重焼麺包」という字が当てられていました。

そんなビスケットの日。
思い出されるのは

♪ポケットの中にはビスケットがひとつ~

っていう童謡。
あの歌って「ふしぎなポケット」っていうタイトルなんですな。

ワタしゃずーっと「ビスケットの歌」だと思っておりましたよ!はい。

今、オレのポケットの中に千円札が一枚。

ポケットをたたいて千円札が2枚にならないものか?
ずーっと叩き続けて、叩いてみるたび千円札が増えていって、
1000万円ぐらいにならないだろうか?

そんなふしぎなポケットがほしい♪

【こどもニュース】

サッカー場に車爆弾、子供18人死亡 イラク中部ラマディ
 そこにどんな思想があろうが、宗教があろうが、思惑があろうが、
 テロは許すべきことではない。ましてや子供が犠牲になるなんて。

小学校入学 心構え、準備はどうする?
 「和式トイレ」・・・これは難しい!洋式が主流になった昨今、
 ワタクシも頭を抱える問題であります。
 

「こどもの健やかな成長を願う大人達のサイト こども病院ドットコム
KB-bunner1.gif
ぜひ一度のぞいて見てくださいね!*サイトを利用するには登録が必要です。

こども病院ドットコム内に作った「ノロウィルス」に関するページです。
このページは登録なしで見れますので、ぜひご観覧を。
20061226131043.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oyakatarog.blog79.fc2.com/tb.php/57-86b62c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ビスケットビスケット (biscuit) とは、小麦粉を主材料に焼いた菓子#洋菓子|洋菓子である。小麦粉に牛乳、ショートニング、バター、砂糖などを混ぜて、サクサクした食感に焼いたもの。チョコレート、ナッツ、果実加工品などが加えられる場合もある。.wikilis{font-size:10px
2007/10/14(日) 11:19:03 | お菓子先生
