こども病院ドットコムPJCT代表、通称「親方!」のブログ。 チビちゃん3人を育てるシングルパパでもある親方!の子育て奮闘記。

ども!

結婚記念日、建国記念日、失恋記念日(by 石野真子)等々、
一年365日、記念日は数あれど、今日はなんと
「花粉症記念日」
なんですな。

はい、親方!です。

てなわけで、飛びかう花粉に苦しむ人々が多い中、
何を持って記念日なのかと。
記念というのはアニバーサリーなのである。
東京ディズニーランドなら花火が飛び交い、
ミッキーたちも飲めや歌えの大騒ぎである。

なのに「花粉症」でアニバーサリーだと?
確かに「スギ花粉」は踊りまくっておるが、
いたいけなアレルギー患者は、涙と鼻水を垂れ流し、
悶え苦しんでおるのだ。

そこでチト調べてみた。

スギの花粉は、
元日からの最高気温の合計が450度を超えると本格的に飛び始め、
750度に達する頃がピークになる。
それはちょうど3月上旬になるので、
晴れの「特異日」である3月7日に制定されたとする説があるのですな。

ちなみに「特異日」とは、
天気予報用語で科学的に解明されているわけではないが、
毎年かなりの確率で同じ気象状況が現れる日というもの。
(ま、本日わが地方は雪であることはこのさい不問だ。)

簡単に言えば、スギ花粉が一番飛びやすい時期に、
一番晴れる日だから、「花粉症の日」にしてしまえ!
と、いうことなんですな。

この話には諸説あって、事の信憑性は定かじゃないが、
なにも「記念日」にすることはないではないか!
ソコでだ!名前の変更を切に希望する。
というか、どこかの薬剤会社が宣伝をかねて、
「花粉症記念日に変わる名前募集キャンペーン!」をすればよいのだ。
製菓会社がバレンタインデーにチョコをうまく絡めて、
国民の洗脳に成功したように、
3月7日を「花粉対策薬品」に絡めれば、
世の男子諸君が花粉症の好きなあの娘に薬をプレゼントし、
その後、愛が成就すれば少子化対策にもつながるのではないのでしょうか!

さぁ立ち上がれ!製薬会社よ!
万国万人の敵、花粉を撲滅すべき今が発起のときであるのだ!!
オー!オー!オー!(ハァハァ・・・

てなわけで、興奮してしまいましたが、
こどもの花粉症も大人の花粉症も辛いもの。
みなさんの症状が少しでも和らぎますよう、
遠い湖国の地で願っております。

というか、我が娘も非常に辛そうなのだ^^;
がんばれ!まれい!

【こどもニュース】

急増する“イチャモン”保護者 無理難題に学校疲弊
 今の学校崩壊、教師のレベル低下を招いたのは、すべてとは言いませんが、
 生徒の親であることに気づいている人は多いのだ。
 ただ、それを当事者に言えないのがむずかしいし、
 言ったとしても聞き入れられるかどうかは疑問である。
 一番いい例が「給食費未納問題」。
 教師のレベルよりも親のレベルのほうがはるかに落ちています。

「リカちゃん」米進出…タカラトミーがファンドと提携
 へぇー今まで米国で販売されてなかったのか!
 そっちのほうに驚いた。とにかくだ!バンバレ!リカちゃん!
 ジェニーには負けるな!w


「こどもの健やかな成長を願う大人達のサイト こども病院ドットコム
KB-bunner1.gif
ぜひ一度のぞいて見てくださいね!*サイトを利用するには登録が必要です。

こども病院ドットコム内に作った「ノロウィルス」に関するページです。
このページは登録なしで見れますので、ぜひご観覧を。
20061226131043.gif
コメント
この記事へのコメント
なるほど!20歳~22歳まで禁煙していた時は花粉症でした。今年は朝起きて目がかゆいと感じる日がつづいています。鼻水は出てないようですので、‘ギリ花粉症予備軍ですね!
まれいちゃんもツライでしょうね~

たばこは花粉に有効なのかもしれませんが、それ以上に害のあるものですし、未成年者は特にマズイですね~。花粉の様々なお薬は基本的に‘ボーとしますね。粘膜系統の神経を軽く麻痺させているように感じます。春の花粉より秋の植物に反応する人って多いのでしょうか?自分は秋の植物派です。
2007/03/07(水) 11:20 | URL | RIN #-[ 編集]
花粉記念日なんぞいらん。
そんな事を思うhiroです。
まれいちゃんもやはり花粉症だったのかな!?
ワタシも朝からグズグズ鼻を堪えて出勤です(涙
電話対応の時、どーしようもなく苦しい今日この頃・・・orz
2007/03/07(水) 12:23 | URL | ++hiro++ #-[ 編集]
>RIN

そうか!RIN君もやばいのか!

チビたんはどうなのだ?
2007/03/08(木) 10:19 | URL | 親方! #-[ 編集]
>hiro

つらいでしょうねぇ。
風邪ひいて鼻水ダラダラのときですら、
つらかったからなぁ。

とにかく症状が和らぎますように!
2007/03/08(木) 10:20 | URL | 親方! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oyakatarog.blog79.fc2.com/tb.php/62-48659d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
