こども病院ドットコムPJCT代表、通称「親方!」のブログ。 チビちゃん3人を育てるシングルパパでもある親方!の子育て奮闘記。

奥さん!今日はいんげん豆の日ですよ。

その昔、将軍徳川家綱の時代。
中国の隠元禅師が「禅」を広めるために来日し、
その教えの中の「普茶料理」の材料として、
普及させたものと言われておるのですな。

隠元禅師の名前から「いんげん豆」と。

その禅師が亡くなったのが4月3日。
この命日を「いんげん豆の日」にしたということであります。

隠元禅師の日ではなく、あくまで「いんげん豆の日」というのは
どういうものなのか?というご意見も多々ありますが、
私に言われましてもどうしようもない事であります。

いんげん豆にもいろいろありまして、
中でも「白いんげん」はダイエットにも効果的であると、
いろんな場所で取り上げられている健康食品であります。

「赤いいんげん」は「金時豆」と呼ばれておるのですが、
金時という名の由来は、豪傑「坂田金時」の肌の色が
赤色だったということから。
坂田金時は、かのアニメ「銀魂」の坂田銀時のモデルです。
(名前だけでしょうがw)

そんなわけで、健康にもよい「いんげん豆」。
今夜はチリビーンスなどいかがでしょうか?

昔の西部劇なんかを見ると、よくカーボーイが
「チリビーンズ」を食べるシーンがあり、
幼心に食欲をそそられたモンでしたよ。

オカンに「これ食いたい!」と申しますと、
「わかった!」といったのはよいのですが、
食卓に出てきたのは
「いんげん豆の赤味噌煮」。

「なーんか違うような・・・」と思いながら
食ったのが思い出されます。

【こどもニュース】(04/03)
生まれ変わった「ミロ」 カルシウム吸収促進でトクホに
僕「ピーチャン」だよ 自己紹介でインコが生還
少女が大発明!手の疲れないマウス

「こどもの健やかな成長を願う大人達のサイト こども病院ドットコム
KB-bunner1.gif
ぜひ一度のぞいて見てくださいね!*サイトを利用するには登録が必要です。

こども病院ドットコム内に作った「ノロウィルス」に関するページです。
このページは登録なしで見れますので、ぜひご観覧を。
20061226131043.gif

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oyakatarog.blog79.fc2.com/tb.php/80-49722397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
突然のトラックバック申し訳ありません。敏感肌情報を発信しています。宜しくお願い致します。
2007/04/03(火) 15:39:26 | 敏感肌
